モノリス

f:id:yossy2020:20200630145859p:plain

キューブリック生誕の日を記念して

 

モノリスは一枚岩の意味、名作「2001年宇宙の旅」に登場します

謎の存在ですが、1:4:9の完全な人工物で、地球外生命が置いたとか

その存在に刺激された太古の祖先が「考える事」を始め

骨を道具として使うことに気付いた

そしてその骨の先に現代の文明、その象徴である宇宙船が登場する

という壮大かつ哲学的なプロローグは映画史に残る名シーンです

 

その後のSF映画のお手本となる精緻な映像美は必見

人工知能と人間の争いという物語もその後繰り返されるテーマですね

これにアクションやキャラを足してドラマを濃い目にすると

スターウォーズやエイリアン、未知との遭遇ターミネーターとなるわけです

 

エピローグでは宇宙に出た人類がその刺激でさらなる進化をとげ

崇高な精神世界の中に生きる存在に昇華する兆しが描かれていて

宇宙時代の幕開けに何かトンデモナイ事が起このでは?

と期待と不安の入り交じる当時の人々の高揚感を感じます

 

あれ? ポケ森のページでしたね

つい語り過ぎてしまいました