花柄家具 チューリップ02

f:id:yossy2020:20211027002550j:plain

チューリップ攻略2回目は、孫世代の紫と青の交配について調べてみます

 

まずは紫と青の種を作らなくてはいけません

順番としては、最初に紫を作り、最後に青を作ります

 

紫の作り方は様々あるようですが、私は黒にピンクを交配して作りました

20株くらい交配すると1種出来ました

比較的簡単です

 

そして次は青の種なのですが、こちらは大変でした

先ほどの紫を咲かせて、白を交配します

こちらは50株ぐらい交配してやっと1種できる感じです

白をある程度ストックしてから始めた方が良いですね

 

でもこれでようやく全ての花が揃いました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下は後日不正確と分かりましたので削除です

早速、赤とオレンジを99株ずつ交配して、出現率を調べてみました

前回の表に紫と青を追加です

 

結果は残念な感じです

紫は最多の出現パターンでも6%

青に至っては、全く出現しませんでした

コストの安い親世代で紫青を増やすのはどうやら無理みたいです

 

ただ色々と試すうちに、青と白の組み合わせで比較的多くの青が出現するような気がしました、大体15%ぐらいの確率

 

以上の情報を元に今後の進め方を考えてみます

大きな戦略としてはまず最難関の青を攻略したいと思います

その過程で他の種が揃う予感がするので

 

と言うことで少ないデータからですが、青攻略の概算見積もりです

 青を145種作るには、白が966株必要

  (青×白で15%確率で青が出来るとして)

 白種を作るには、青×オレンジの交配と、上記交配での白リターンがあります

 白リターンを25%ぐらいと仮定すると、青×オレンジで773種作成必要

 773種作るためには、オレンジが3092株必要

  (青×オレンジで25%確率で白が出来るとして)

 

当面の目標は決まりました

オレンジを3000株量産する!

 

年内に終わるかな、、、

とは言えもう少し正確なデータが欲しいので、次は白を200株用意して紫青との交配を調べたいと思います