重陽の節句

f:id:yossy2020:20210907081823p:plain

まだあまりメジャーでは無いですが、9月9日は重陽節句と言うらしいですね。そもそも節句とは奇数が重なる日は何となく縁起が悪いので賑やかな行事を行って邪気を払おうという習わし。

 3月3日はひなまつり、女の子のお祝い

 5月5日は端午の節句、男の子のお祝い

 7月7日は七夕、若い男女が出会う日

 9月9日は重陽節句、長寿を願う大人の日

並べて見ると季節の移り変わりと人生を上手く織り混ぜているのが分かります。さすがは麻雀を発明した中国人、収まりが上手いですね。

 

さて重陽は菊の節句とも言われ、菊を浮かべた菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べて不老長寿をお祈りするそうです。

時には夫婦でのんびりとお酒を楽しむのも良いですね。